人間関係の悩みを軽減させる方法 

評論

誰との関わりで悩んでいますか

早速ですが、あなたは今、
ハラスメントを受けていますか。

【ハラスメント(Harassment)とは
立場を利用して行う嫌がらせ。パワハラ(『power:権力』を利用した嫌がらせ)、セクハラ(『sexual:性的な』嫌がらせ)等があります。

あなたに攻撃してくる人はどんな人ですか。世の中には、
自分が尊重されて当たり前、思い通りにならない事は全て周りのせい
のような人が一定数存在しています。

性別、年齢、財産などで人の価値を決める人
他人依存で自分で責任を持たない人
被害妄想が強く攻撃的な人

このような人と関わると、
あなたは、勝手にレッテルを貼られます罪を着せられます嘘をつかれます陰口を言われます暴力されます貶されます脅されます。このような人たちは無自覚で人を利用します。自分の事を優れた人間であると信じ切っているので、治りません。立場が悪くなったら悲劇のヒーロー&ヒロインに変身します。記憶を改ざんします。弱いものをターゲットにして自分勝手に振舞うことで自分の存在意義を確かめたいのです。誰かを馬鹿にする事で自分には価値があると思いたいし、誰かのせいにする事で自分は間違っていないと思いたいのです。

どんな対策をしていますか

私の場合は嫌な思いをしても、相手にその気持ちを表す事はしませんでした。勿論とても怖いし気持ち悪いし疲れ果てますが、『こんな人いるよね』で終わりです。敢えて思い出しもしません。無反応が基本。そして接触は必要最小限。自分が担う役割は文句を言わせない完璧を常に心がけます。それを淡々と続けていると、相手がただの迷惑な人にしか見えなくなります。
相手の良い所を無理に捜して好意的に見ようと努力する事は辞めました。うるさい人=凄い人ではありません。黙り込む人=偉い人ではありません。よく見てみて下さい。
うるさい人は、文句は言うけど自分ではできないので無能です。ダメ出しを冷静に聞いてみて下さい。大抵論点がずれています。そもそも失礼な人に親切に対応する必要はありません。黙り込む人は、意見を持たない自我が芽生える前の赤ちゃんと同じです。不機嫌をオーラで出されたり、黙ってやり過ごす態度を取られたりした時は、相手は見た目は赤ちゃんではないですし、あなたは親ではないのだから、人間関係の構築は早めに諦めてよいと思います。

『貴方の悪口受け取らないので貴方が持ち帰ってね』という仏教の創始者釈迦の教えがありますが、まさにそのスタンスです。また、スピリチュアル的な考え方で嫌な人の幸せを願ったり嫌な人に感謝したりするといいと言われています。相手が悪い波を出している時にこちらが良い波を出すと空間に歪みが出来て相手が離れていくのだとか。これは不思議と効果的です。会社の社長に何時間も立たされてイライラのサンドバックになっている時はいつも心の中で念仏のように唱えていました。

今後の道は2択です

今、苦しんでいる方は、環境を変えるためにどうしますか。

相手との関わりを我慢し続ける か、
(心理的OR物理的に)離れる か2択です。

お勧めは、関係を断つ決意をしたら、相手や周りから何を言われようと離れ切る事です。このような人に出会った事がない人には信じてもらえません。相手は心理攻撃をしてくるでしょう。被害者意識全開で訴えてきたり、激しく人格否定してきたり、物や金で解決しようとしてきたりしますよね。そして、周りは事情も知らないのに無責任に一般論を言ってきます。逃げ切って下さい。

体力的にも精神的にもかなり消耗しますが、あなたは呪いから解放されます。心に残った傷が辛い時がありますが、あなたは辛い思いをしている方を救える力を得ることが出来ました。離れ切って暫く経つと、人生の視野は格段に広がります。

後悔しないだろうか

どの環境でも嫌な事はあります。どの環境でも自分が誰かの苦手な人になっている可能性があります。人それぞれの考え方を持っている以上、誰と接していても、当然どこかに引っ掛かりは感じます。しかし、悩む必要はありません。相手の意見をよく聞いて解釈し、自分の考え方を説明できれば、会話が成立し、豊かな時間になりますし、多様な意見に触れることは、世の中の諸問題を解釈する為の助けになります。仮に意見を押し付けて否定してくる人がいたら、その人は勝手に自爆するので放置でOKです。
また、どんな人からも学べる事はあります。嫌な経験は精神消耗はしますが、能力値はアップします。結果、信頼関係が生まれた事もあります。癖の強い人が何かに秀でている事もあります。なので、相手のあらゆる面を見る事も大切ですね。そして、あらゆる人と関わる事、いろいろな気持ちを経験する事が人生の味わいです。わだかまりに向き合っていくうちに人に対しても自分に対しても理解が深まります。結局、多くの人にとっての価値を考えることが仕事の原点になりますので、人がどんな思いを抱えて生き抜いているかを人との関わりの中で知る事は仕事を行う上でのプラスになります。
また、どんな環境も保証度合いに差はありません。というか、保証なんてありません。今の環境が苦しくても、我慢以外に道はないと考えている方は、きっと洗脳されていると思います。

同じ失敗をしないために

最後に大切なチェックポイントをお伝えします。
毎日どんな配分で頭と時間を使っていますか。
自分の好きな事、好きな人に頭と時間を使っていますか。

嫌な人を思い出す時間を勉強時間に当てれば、そのうちその人の事を何とも思わなくなると思います。皆様の人間関係の悩みが軽減しますように。Sometimes it’s hard to stay positive. At the time like that, you should stay busy or make time alone and then make sure what’s important in your life.