【Health】子宮腺筋症

学び

子宮腺筋症をご存知ですか。子宮内膜(:子宮の内側を覆っている組織、受精卵が着床する場所)が筋肉の中に入り込んでしまう症状です。病変した所は厚く固くなってしまい、生理痛や不妊の原因になる事があります。

生理はとても辛いです。

今は低容量ピルのお陰で平気ですが、服用が習慣化する前の生理痛は壮絶でした。私の場合は毎月2日程、嘔吐と下痢が止まらず、強烈な腹痛でのたうち回っていました。1日に薬を何度も飲み、汗ダクでした。倒れたり記憶が無くなったりした時もありました。

妊娠出産にも影響します。

私は数年間不妊治療を経験しました。お金と時間をかなり投資しました。2度の妊娠経験がありますが、2度とも全前置胎盤・切迫早産でした。出産は1人目は1ヶ月半ICUに入院し計画手術、2人目は入院中に陣痛が始まり夜中に緊急手術でした。母子共に死を覚悟しなくてはならない出産でした。

子供は2人とも未熟児で生まれました。2人ともそれぞれの病気を乗り越えてきました。下の子は現在も脳室周囲白質軟化症で左足が尖足なので月3回のリハビリを続けています。

月経困難症の方は受診をお勧めします。また、セカンドオピニオンもお勧めします。私はセカンドオピニオンでMRI検査をする迄、子宮腺筋症を疑われた事はありませんでした。発見した時には病気が進んでいる状態でした。2度の入院は、どちらも紹介状を貰い大きな病院で初診を受けた日に即入になりました。産婦人科医によって軽視されるケース、見落とされるケースは沢山あると感じます。不妊治療されている方、切迫早産で入院されている方、あらゆる苦痛に耐えていらっしゃると思います。不妊治療は痛みを伴う事も多いです。実績のあるクリニックの待ち時間は予約しても3〜5時間が普通です。切迫早産で入院した時の24時間点滴(ウテメリンやマグセント)は毒の様でした。全身が痛み痙攣し針を刺せる所を残す為限界まで血管痛を我慢します。

そんな中、心の支えは赤ちゃんでした。赤ちゃんがお母さんのおなかの中に必死にしがみつきます。命は奇跡です。妊娠は普通にできるという一般認識がかなりのストレスでした。母親は新しい命の為に犠牲になり命を懸けるのです。

今年度も今日で終わりです。今日は保育園の担任の先生や学童で明日から異動になる先生に感謝の気持ちを伝えました。また一歩大人になる子供達の寝顔が一層愛おしく感じます。環境が変わる春、草花が萌え立つ春が訪れます。私は最近、父の病気や子供のリハビリの事で悩む事が沢山ありますが、一つ一つ解決して、満開の桜の様に元気に笑って過ごして行きたいと思います。


さて、

日々考え事ばかりになってしまう時は気晴らしに映画鑑賞する時があります。

ごくたまに、辛過ぎて苦しい時は、鉄拳てっけん(お笑い芸人)さんのパラパラ漫画をYoutubeで見て取り敢えずサクッと涙活することもありますが。

涙活るいかつ…能動的に涙を流すことで心のデトックスをする事 [寺井広樹てらいひろき(文筆家)さんが考案した造語]

映画は現実逃避できるので、かなり気が紛れます。

私は最近『天使のくれた時間

(The Family man)』[Nicolas

Cage 主演]に改めて感動しました。